分譲マンション見学ツアーに参加

実家の近くに次々とマンションが建ちました。
これまで田畑だったのが嘘みたいです。
そこで姉と二人で、運動不足解消を大義に分譲マンション見学ツアーに参加してきました。

近所の不動産会社が企画したものですが、なんと抽選があるほどの人気です。
くじ運の無い私は見事抽選から外れたのですが、近所のよしみで特別に参加させてもらいました。

見学ツアーでのお楽しみは、イタリアンレストランでのランチです。
デザートまで付いていました。

そして焼きたてのパンは食べ放題です。
このランチ目当てに沢山の応募者が集まるのだと思います。

肝心のマンションも勿論見て来ました。
私が気に入ったのは、22戸のこじんまりしたタイプですが、セキュリティーは万全です。
もう一つはデザインが素敵すぎます。

私の部屋の家具や小物を一掃しなければならないほどの夢のようなお部屋でした。
実家の近くにこんなおしゃれなマンションが次々に出来、これから周辺に店舗や病院も立ち並ぶようです。
変わっていく町並み…嬉しいような寂しいような複雑な心境です。

一戸建ての分譲マンション、そして賃貸物件は、結局のところ、どれが一番お得かという議論があります。
お金の面を考えると、生涯に渡って支払う合計では、実はあまり差はありません。
一番経済的なのは、先祖代々、既に土地を持っていることでしょうか。

ただし、強引なコミュニティへの参加など、評判の良くない自治会の地域に入ってしまうと、賃貸ならさっさと引越しが出来ますよね。

マンションの住み替え

この間、引っ越しをしました。
今住んでいるマンションを売却して、別の中古マンションの購入なんですが。
その場合に勉強しないといけないことが、ローンです。
今のローンと新しいマンションのローンと二つのローンを考えないといけないんです。

銀行に通っていろいろローンの説明を受ける日々。
固定金利だ変動金利だ、何年ローンだとこのくらいでとか本当にたくさんシュミレーションしてくれるんです。
日々の買い物では考えることのない、大きな数字にさっぱり頭に入ってこないんですが。
単純にダブルローンでいけるのかなと、安易に考えていましたが・・・ダブルローンって金利もあまり安くでは組めなくて。
住み替えをするにあたり、月々のローン額を変えたくなかったので金利は重要でしたので。
一時的にしろ高額なローンを二つということになるとリスクも大きいし、しばらく二つのローンを払うってことは家賃を2件分はらうことと同じです。
そんなことはできません。
今住んでいるところを売ってから、新しいマンションを購入することに。
中古マンションの場合住んでらっしゃる方、もしくはオーナーさんがいるので、今住んでいるところが売れ次第購入しますので、しばらく待って下さいという契約をかわしての購入となるんです。
この契約をかわしていないと、売れたのはいいけど、入る予定のところが別の方に契約されてしまってるってこともあるので、重要な契約です。
やはり、今住んでいるところの売却の契約が終わったら速やかに退去しないといけないので次のところは決めていた方がスムーズです。

«
»